【概要】
修理リーダーはサービスセンターの一員です。サービスセンターには3つのチームがあり、修理コーディネーター(社内修理の窓口)、修理エンジニア(社内修理を担当)、FSE(主にフィールドサービスを担当)で構成されています。修理リーダーは修理エンジニアチームを率いる役割を担います。
【リーダー職としての業務】
修理リーダーは、サービスマネージャーなどの支援を受けながら修理エンジニアチームを率い、修理の生産性を維持し、修理エンジニアを育成します。日常業務として、修理リーダー自身も修理エンジニアの役割(社内修理、評価、故障分析、検査など)を担当します。また、必要に応じて他のチーム(フィールドサービスエンジニア、フィールドアプリケーションエンジニア、営業など)をサポートします。
【主な職務内容】
・チームの改善に向けたイニシアチブを取る
・修理チームメンバーをリードし、指導し、支援する
・分析スキルを活用し、状況、進捗、結果を共有する
・結果を分析し、問題解決手法を用いて改善を成功に導く
・修理エンジニアの活動を調整し、リーダーとしての役割を果たす
・プロセスや手法の改善を提案する
・既存の手順や慣行に従いながら自主的に業務を遂行する
・重要業績評価指標(KPI)を達成するためにリーダーシップを発揮する
・5S活動を実施し、クリーンルームを適切に維持する
・新入社員向けのOJT計画を作成し、評価を行う
・メンバーのスキル向上と修理品質向上のためのクロストレーニングを計画する
・サービスセンターマネージャーと密接に連携する
【修理エンジニアの役割】
・製品の評価、故障分析、修理、見積もりや報告を行う
・製品の検査、修理、梱包(修理後)を担当
・作業環境、工具、消耗品などを維持し、安全に作業しながら品質を確保する
・継続的な改善活動(CIPまたはKaizen)に貢献する
・必要に応じて顧客、営業、フィールドサービスエンジニア、フィールドアプリケーションエンジニアなどをサポートする
・要求に応じてその他の製品関連業務を行う
・修理活動を通じてユーザーと企業のビジネス成功に貢献する
・機械および電気に関する技術的な知識
・修理/エンジニアリング/フィールドサポートの業務経験(3年以上)
・日本語および英語での口頭および書面でのコミュニケーションスキル
・日本語および英語での対面コミュニケーションスキル
・チーム問題解決のためのオープンな環境を奨励する能力
・チームベースの環境で働く能力
・Microsoft Office(Outlook、Word、Excel、PowerPoint)などのコンピュータアプリケーションの実務知識
・柔軟な思考
・QCと分析の知識(少なくともQC7つ道具を理解していること)
・真空技術に関する経験/知識
・機械および電気工学の知識
・生産管理の知識
・トヨタ生産方式/Lean Six Sigma(イエローベルトまたはグリーンベルト)の知識
【求める人物像】
修理リーダーは、真空バルブの動作や修理に関する幅広い知識を持ち、リーダーシップスキルと前向きな姿勢が求められます。
【勤務制度】
・1日あたり8時間勤務(休憩60分)
【休暇休日】
・週休2日制
【待遇・福利厚生】
・雇用形態:正社員
・交通費支給
・社会保険完備
※詳細は面談時にご案内いたします